So-net無料ブログ作成

失敗から始まる

今まで 失敗は許されない って思ってました。
だから失敗を受け入れたくなかったんです。

でも 失敗したんだ って素直に認めることで次に踏み出せるような気がしてきました。

失敗を受け入れられないからいつまでも抜け出せない。
だから次の手段に移れない。

でも、失敗を受け入れると、 『じゃあどうしようか!』 って気持ちになれる気がします。
今までと違う手段を考えられる。

色々な社長の自伝を読むと、 失敗だらけだった 的な事がよく書かれています。
それは 『挑戦を続けること』 と 『失敗を受け入れる事』 を繰り返したって事だと思う。

失敗って大切な気がしてきた、このごろです。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 8

ROSA

訪問ありがとうございます。

前進あるのみ。
大好きなJ.LOが言ってました。
美しくなりたいのなら、マイナス思考をやめること。
美しくなりたい・・・

人生に失敗というものはないらしい。
何だったっけなあ・・・失敗は教訓・・・?何かそんなことがどこかに書かれてた。
by ROSA (2006-11-16 21:15) 

椎茸

失敗だった、って気が付けることが大事なんでしょうね。
難しいのは現状を事実として把握する事だと思うのです。
PDCAってありますけど、Checkが一番難しい。PlanもDoもActionも何とかなるけど、Checkが甘いと先に進まないのですよね。
前の仕事でいやって程、失敗から学ぶ大切さを叩き込まれました。。。
by 椎茸 (2006-11-16 22:40) 

JOHN

失敗しないと気付かないことたくさんありますよね。
失敗って、このやり方じゃダメ、ってわかることだと思うんです。
それでより良い方法が見つけられます。そのための経験と思えば。
うーん、失敗について何かにいい言葉が書いてあったんですが…
思い出せません(笑)
by JOHN (2006-11-17 09:45) 

がぁこ

ご訪問ありがとうございます
受け入れることって、失敗に限らず難しいことですけど、
それができたときに、また新しい自分になれますよね
by がぁこ (2006-11-17 13:02) 

あきを

失敗のような受け入れがたい現実でも、
とても越えられないように見える現実でも、
そこから目をそらさず、受け入れることが、
次に進む一歩なんですね。きっと。
 
 
by あきを (2006-11-18 14:44) 

放浪亭

失敗しても多少あっけらかんと図太くしてたほうがいいと思いますよ。
それでふさぎこむとさらに墓穴掘る破目になります。
とにかく常に失敗するものだという危機管理から逆算して
失敗を防ぐか最小限に食い止める心のゆとりを持ちたいですね。
by 放浪亭 (2006-11-23 14:30) 

misso

誰か有名な発明家(?)が実験に失敗して、
「これは成功だ」って言ったんだって。
この方法ではできないってことがわかったから、成功だって。
おでは現在、「失敗って言葉を使うのをやめよう月間」ですのよ。
11月ももうすぐ終わるけど(笑)。
by misso (2006-11-26 00:30) 

ゆっきぃ

失敗してみないと学べないことの方が多いですから。
新人教育をしていて、実感します。
ミスをどう処理できるかの方が、案外大切でそれを理解すると
ミスをしない方法も自然と身に付くんですよねー(^^)
by ゆっきぃ (2006-11-26 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。