So-net無料ブログ作成
検索選択

自分が 無能です! と宣言している事になる [上司]

私が教えていただいた≪上司の心構えとして心掛けている事≫の一つをご紹介します。

それは、、、
部下に対する不平や不満を言う事は、
自分は部下を使いこなせない無能な上司です、
と宣言しているようなもの。

これは29歳の時に、当時の上司に教わりました。
その時から、努めて部下の不平や不満を言わないようにしています。

もちろん、言わないだけではありません。
<部下が言う事を聞かない、部下が結果を出せない> という時は、
自分のマネジメント能力が足りない、自分が上司として機能していない、
と考えるという事です。

すると、すべての解決策は自分の行動次第、という事に気付くことができます。

これを実践できるようになると、今までと違う上司になれますよね
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 3

らび

みんなこんな上司だったらいいのになぁって思いました。

私は、ダメ上司を持つ部下の悩みを聞いている側なもので・・・。
by らび (2010-05-29 17:16) 

寄席通い

はじめまして!
「nice!」ありがとうございました。
私も、寅次郎さんみたいにながーく続けていきたいです。
更新頻度低めblog、ありですよね!
by 寄席通い (2010-06-15 14:15) 

フェラガモ 財布

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by フェラガモ 財布 (2013-06-30 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。