So-net無料ブログ作成

こころざしパワー!

B社にいた時、T部長から教わった話。

むかーしむかし、石切り職人が3人いました。
石を切っている3人に聞きました。
『今、何をしているの?』
すると、、、
一人目は言った。 『石を切ってるだよ。』
二人目は、『家族のために、給与のために石切りしてんだ。』
三人目は、『俺は城を建ててるんだ。』

私だけでしょうか?
3人とも同じ事をしているのに、3人目の未来が一番展望があるように感じるのは!?

違いは『志』だけ。
今の仕事も志を変えるだけで違う未来や結果になるのかも?!


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

結果から何を見る? 成功!? 失敗!?

不思議なことに、一つの結果から二つの成果を見出せるようです。
一つは成功、一つは失敗。
どちらを取るかはその人次第みたいです。

日本では地震で原発が破損する事が間々起こります。
その時、国内の報道では『なぜ破損したか』が中心に話題となります。
しかし、海外では『日本製原発はなぜ大破しないのか』ということがフォーカスされたそうです。

企業や部署の結果で目標を達成できなかったときに、
『何がだめだった』かを見る人と、『その中でも順調な事は何か』を探る人がいます。

いい事、成功を見つめたほうが次の活動の活力になると私は考えています。
長い目で見たら成功の肥やしに出来ると思うのですが。。。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

自分を信じて!

今日はけったいな人に会いました。

リプロモの代表取締役、斉藤さん。
25歳ぐらいかな。。。
こんなモノ作ってます。
http://ripromo.com/bs/
http://ripromo.com/tk/

そんな斉藤さんとの話の中心は、 
『自分を信じる』 って話でした。

彼はリプロモを一人でやってます。
学生のときにリプロモ立ち上げて、一人でやってます!

そんな彼はとっても輝いて見えました。
『自分ができるっ!って感じた事は大概はできますよ!
できるっ! って思えるかどうかは 自分を信じてるかどうかですよ!』
って言ってました。

うーん。
なるほど。。。
勉強になりました。

で、自信を持つためにはどうしたらいいか って話していて、、、
『やっぱり実績を出すことでしょ!!!』
ってことになりました。

そんな彼でも
『俺、自分がブレイクすると思ってるんですよ!
でもね、、、世の中そんなに甘くないっスよね。。。』
って、、、言ってました。
おいおい、自分を信じていきましょうよっ! 
とっても輝いてますよっ!
斉藤さんっ!

今日はたくさん元気をもらいました。
ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今の働きは3年後のお給料 の法則?!

1年ぐらい前から考えるようになったんですが、、、

『今の働きは3年後のお給料になる』 って法則。
表現かえると、
『今のお給料は3年前の働き分を頂いてる』 って事。

こう考えると結構納得できるなぁ、、、って思います。
だから 『今すっごくがんばれば、3年後はその分お給料が上がってるよ、きっと!』 と希望が持てます。
でも、『今手を抜くと、3年後のお給料が下がってる』 って思うんです。

希望が持てるし、緊張感が出ますっ!!!
いい感じです。

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。