So-net無料ブログ作成

『もらう』 から 『与える』 へ

半年ぐらい前でしょうか、、、

今まで自分は 『もらう』 事ばかり考えてきたなぁ、、、
これからはいかに 『与えるか』 を考えて行きたいなぁ、、、 と考えました。

『いかにもらうか!』がものすごいテーマになっていた気がしました。
『いかに宝くじを当てるか?!』
『いかに給料を上げるか?!』
『いかに割引してもらうか?!』
『いかにいい条件を出してもらうか?!』
『いかに手伝ってもらうか?!』
などなど、数えたらきりがない!!!

自分から何かを与えるのは。。。
正直、すぐに思い当たりませんでした。。。

なんかバランスが悪い気がムショーにして、、、
そこで、、、何か 『与えること』 を始めようと決めました。

思いついたのはふたつ。
・はがきを感謝を込めて書く。
・ホームレスの方に200円寄付する。

はがきはお仕事とかプライベートに関わらず、ステキな出会いやお世話になった方に感謝を込めて書いてます。
結構楽しい!

ホームレスの方の寄付は、、、
町でホームレスの方を見かけた時にさせて頂くようになりました。
少しでもお食事を取っていただけたら、、、
寒い時には暖かいものを飲んでいただけたら。。。
と思ってお渡ししています。

仕事で知り合いになった 
> ビックイシュー http://www.bigissue.jp/ <
の方に 『いますぐできる 仕事あります』 の勧誘チラシを頂きました。
今は一緒にお渡ししています。
月に10件ぐらいでしょうか。。。
多くはないですが、これからも続けさせていただきたいと思います。


でも、、、
この寄付活動は決して悪いことではないと思うんです。。。
でも、、、
正直、最初は怖くて出来ませんでした。
何回も、、、お渡ししようとして、、、出来なくて、、、

一回目に渡せたのは酔った勢いでした。
普段飲まない私が、たまに飲んで、なんとなく出来ました。。。

二回目は、、、
最低でした。。。
渡そうとしたら、ホームレスの方が、『え?』って感じの反応をされました。
『いらないの?』
私からとっさに出た言葉でした。
その後、すぐに200円を渡して走るようにその場を逃げました。
その場を逃げたのではなく、自分自信から逃げたかったんです。

『最低だ、、、俺、、、』
自分の冷たさ、エゴ、未熟さ、恥ずかしさ、、、
いろいろな事がすべてその 『いらないの?』 の冷たい一言に宿っているようでした。
自分の本性を見た気がしました。

でも、2,3日して
『ホームレスの方と200円に色々教えていただいた。自分を見つめる機会を頂いた』
と思えるようになりました。

だから、、、
これからも続けさせていただきたいと思います。


結局、与えるつもりが、もらっているのかもしれない。。。
と感じています。
皆様に感謝です。。。

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

会社設立、、、してしまいました!

2009年3月10日
株式会社MOD 

を設立いたしました!
店長さんや販売スタッフさんの教育コンサルティングが主な業務です。

皆様にご報告いたします。

なぜ皆様にご報告かというと、、、
実はこのブログをまとめた自費出版の本がきっかけで独立することになりました。
http://www.mybookle.com/indiv/bookler/304
簡単に言えば、、、
このブログがきっかけで独立しちゃいました!
本人もびっくりです!


これも皆様がこのブログを読んでいただき、励ましていただいたおかげです。
どうもありがとうございました。
心から感謝申し上げます!


なぜ3月10日に設立したかというと、、、
渥美清さんの誕生日が3月10日だったからです。

3月中旬に設立を考えていました。
いろんな本を見ながらきっかけを探していたんです。
そしたらなんと、
『渥美清さんの誕生日が3月10日』
と書いてあるじゃないですか!!!

『寅次郎の名前をいただいた渥美さん誕生日 = 会社設立日!!!』
なんてご縁なんでしょう!
即決して、準備に取り掛かりました。

会社の登記を終えた感想は、、、
『会社って30万ほどあれば設立できるんだ。。。
30万円あれば社長になれるんだ。。。』
って感じです。

つまり、作るのは簡単で、どう成長させるか!
が問題なんですね!


とにかくがんばります!
これからも、ぜひ、応援いただきますようよろしくお願いいたします!

それから、、、
営業してもいいですか、、、

ぜひ、お仕事のご要望がありましたら
onishi@mod-c.com
までメールください!
お持ちしております。。。


*********************************************************************************************************************
出張セミナー、公演、受付しています!

ご希望の方は
①お名前、団体名 ②ご連絡先TEL ③住所 ④希望日時
をご記入の上  onishi@mod-c.com  までご連絡くださいませ。

セミナーの内容はお打ち合わせの上構成していきます。
(店長体験談、仕事観、人生観、モチベーション、ポジティブシンキング、部下指導、などなど)
ご質問もお気軽にどうぞ!

*********************************************************************************************************************

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。