So-net無料ブログ作成
検索選択

リーダーシップは人を動かす力?自分を動かす力?

リーダーシップとは、、、
・部下をまとめる力
・仲間を導く力
だと思う。

だから、人に対しての影響力、外向きの力。
だから、いかに人に関わるか、いかに人に力を及ぼすかって考える。
でもそれだけではないかも。。。
自分に向ける力でリーダーシップを発揮している人がいる。

Kさんは入社1年経った雑貨屋の副店長。
店長はSV兼任なので、実質Kさんが店長業務をしている。

1年間の経験で店長なんて、そりゃ大変。
経験だけでいったら、はっきり言って不十分。
でも、このKさん、店を動かし始めた。
スタッフが徐々にKさんに向き、Kさんに力を貸している。

「熱意」と「行動力」
Kさんはこの2つを持っている!
2ヶ月前は「皆が~をしてくれない。。。」
と言って泣いていた。
今では「皆がすべきことを理解しています!」
と胸を張って言っている!

えらい変化にこちらがビビッてしまう。
やはり経験不足は否めない。
でも、お店のスタッフはKさんの「熱意」と「行動力」に動かされている。

「熱意」と「行動力」って人に何かをしてもらう力ではなく、
自分がいかに何をするのか!ってかんじで、自分に向けた力。
だけどその力で人が動きだす。

リーダーシップとは、他人を動かす力ではなく、自分を動かす力かも。。。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【お客様第一】【ポジティブシンキング】

仕事がめちゃ出来る2人の社長の共通点。
二人の社長には以前からお世話になっていました。

B社のN社長。
どんな話をしていても、最後は
【それは~的に見ればチャンスだろぅ、ね!】
【言い換えれば~だろうぅ、ね!】
見たいな感じで、すべてポジティブシンキングに変わっている。
たまに【へへへ、、、】的に笑っていたりして。。。

先日初めてB社の会議に参加した。
N社長は、口癖のように
【お客様から見たら、ね、~】
を何度も言っていた。
転職7回ぐらい(もう何回か忘れました、多すぎて)の私は沢山の会社の会議に参加したが、

【お客様視線で考えろ!】的な話を口癖のように言う社長は初めて。
みんな【それは当然だろう】見たいな感じであえて口には出さない。
でも、そこを常に言い続けることが【顧客第一主義】を貫く一番の力になると私は信じている。
当たり前のことは、当たり前のように言葉にして伝えるべきこと。
でもその当たり前がなかなか出来ない。
だから【すごいなぁ】と思ってします。


G社のK社長。
今色々経営について指導いただいている。
【僕はね、モチベーションが落ちたときはお客様が何を考えているかを想像するんです。
するとね、使命感で自然に自分のすべきことが見えてきて、やるぞっ!ってなるんですよねー!】
って雑談のときに話していた。

で、いつも仕事の話の終わりには、
【で、常に明るくいかないとだめですよー!悲壮感なく、前向きに!これ大事です!】
絶対に言う言葉。
しかも2,3回は必ず。

雑談中に出てきたり、話の最後に必ず数回出てくるって、、、
本当に自分自身に刷り込んでいないと、そうならないと思う。


で、もちろん、二人の社長は超優秀です。
会社、2,3個目だったりしますし!
(フツーぢゃあまりないですよ、会社2,3個目って。)

私この二人についていきます。
で、私も ついていきます と言われるようになるまでがんばります!
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。